不確定申告

tanaka0903

2013-01-01から1年間の記事一覧

硬直人事

某新聞系列の某テレビで、子供向けに、どうでもいいようなことを、「ネットで調べよう」 とか言ってて、そんなことは辞書引いて調べさせるだろ、普通、とか思って、 しかもネットで調べるというのが某新聞のサイト見て調べろってことらしくって、 普通ネット…

戦犯

A級戦犯の分祀ということは、絶対やってはならない。 日本人が自ら極東裁判は正当な裁判であり、A級戦犯が存在していたことを認めることになるからだ。 それこそアメリカの思う壺だ。 例えば東条英機は戦犯ではない。 たまたま太平洋戦争開戦時に首相であっ…

靖国

まあ、やはり根回しはあったと思う。 アメリカ在日大使館からの政府見解発表、早すぎる。 日米で確認済みの文言だろうと思う。 立場上このくらいはいわせてもらいますよ、ええしかたありませんね、くらいな。 ほんとに怒ってれば国務長官か、オバマ自身が発…

飲酒と無呼吸と心不全

酒を飲むといろいろ問題がある、金が減る、記憶が飛ぶ、翌日体調が悪い、などもそうなのだが、 どうも寝ているとき息が止まっているらしい。 無呼吸症候群というのは高山病と同じで心不全の原因になる。 心不全は不整脈の原因となる。 もしかすると、私の病…

カスタマーレビュー

最近キンドルで本を出すには自分も読んでカスタマーレビューを書いてみるべきだと思い、 いくらか書いているが(主にキンドル本。もちろん自分の書いたものには書かない)、 私の書いたレビューで不評なのは、女性向けの料理本とかで、どんだけ相性悪いのか…

ゲーテ

ゲーテの名前はヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテなので、 姓は von Goethe なんじゃないかと思い、英語版やドイツ語版のウィキペディアを見てみると、みんな単に Goethe としか書いてない。 ではゴッホはと見てみると英語版、オランダ語版ともに Van …

俺はまだ本気出してないだけ

引っ越しのときに紙の本はほとんど捨ててしまって「俺はまだ本気出してないだけ」もどこまで読んだかすら忘れていたが、 アマゾンのおすすめ商品で教えられて5巻目を買ってみたのだが、 まったく読んでなかったので、5巻目を買ってない上にIKKIの連載もまっ…

将軍家の結婚

将軍家の結婚という本があって、私が書いた将軍家の仲人とかなり近い。 比べて読めば私がどこを創作したかわかっておもしろいだろうと思う。

脂肪と筋肉

腹に付いた脂肪が落ちると食欲も減るというのは事実だろうと思う。 つまり、脂肪が付いていればそれだけ自重が増えるから動くための筋肉が必要になる。 脂肪を落とせばそのためについていた筋肉も落ちる。 よって基礎代謝はさらに減る。 やせるのはよいが基…

はつきりした形をとる為めに

はつきりした形をとる為めに。 これもまた短くてわかりやすい文章である。 私の頭の中に何か混沌たるものがあつて、それがはつきりした形をとりたがるのです。さうしてそれは又、はつきりした形をとる事それ自身の中に目的を持つてゐるのです。だからその何…

小説の読者

小説の読者。 これは他の芥川の文章よりもずっとわかりやすいと思う。 今の小説の読者は、 まず小説の筋を読んでゐる 次に、描かかれた生活に憧憬を持つてゐる 次に、読者自身の生活に近いものばかり求めてゐる ストーリーがおもしろいから読む。 ミステリー…

芸術その他

最近は自分で読んだ方が人に解説してもらうより話が早い(ことが多い)。 青空文庫をいろいろ拾い読みしているのだが、 芥川龍之介の芸術その他 内容が本で形式は末だ。――さう云ふ説が流行してゐる。が、それはほんたうらしい嘘だ。 まあ、彼がいつも言って…

ゴミ屋敷

いわゆるゴミ屋敷というのがあるが、それを片付ける清掃業者もいてその話を聞いた。 自分のうちをゴミ屋敷にしたまんま死んじゃう人ってのは割と金持ちが多いらしい。 ゴミの中に万札などを差し込んでいたり、いわゆるタンス預金みたいなのが遺族も知らずに…

和泉式部、相模、赤染衛門

後拾遺集で大きく採り上げられた女流歌人、和泉式部、相模、赤染衛門は、 相模だけが後拾遺集初出で、後は拾遺集初出。ただし一首ずつ。 性空上人のもとに、よみてつかはしける 和泉式部 雅致女式部 暗きより暗き道にぞ入りぬべき遥に照せ山のはの月 大江為…

字下げ

字下げや四百字原稿用紙というのは群書類従に由来するのだとどこかで見た気がするのだが、 いずれにしても、字下げやマス目の原稿用紙というのは、 今の時代には何の意味もないことだ。 さっさとやめればいいと思う。

最近勤務地が変わったわけだが、 神田のようなところに勤めれば毎日昼飯を食べ歩けて便利だなと思っていたが、 いざそうなってみると外食は飽きる。 食べれば食べるほど急速に飽きていく。 コンビニ弁当にもすぐ飽きた。 味付けが濃すぎる、というより狙いす…

アマゾンの書評

アマゾンの本で、特にキンドル本のカスタマレビューを読んでいるのだが、 全然書評になってない人がいる。ていうかほとんどすべては書評になってない。 短すぎて情報量がゼロなやつ。「おもしろかった」と言われても困る。 子供じゃないんだから。 子供にじ…

社長さん

ある人に社長さんの話をきいた。 その人はもとは役所の清掃部門か何かにいた人だが、もう30年くらい前に独立して、 ペットボトルの再生工場を経営しているという。 ゴミのリサイクルに人より先に目をつけたのは偉いなどというがそれは結果論に過ぎないと思う…

紙の本屋

久しぶりに紙の本屋さんで時間をつぶしたのだが、 アマゾンと比べると、明らかに何かが違う、本屋さんの個性というかこだわりというか営業というか、 本屋さんの売ろうという意志によって、本が陳列されているのを感じる。 本の背表紙を眺めて手にとって中身…

自由業をうらやむ

私の知り合いに、日本のCGの黎明期に仕事をしてそれから電飾職人になった人がいる。 CGはすでにいろんな人がよってたかって仕事してるから、日本に一人しかいない電飾職人になったほうが食えると。 今からPICマイコンとか覚えた方がましだと。 またある知り…

新古今集

11月に入ってまだ一冊も売れてない。 私はまあ、本の印税というものは、カラオケの印税みたいなもんで(?)、 いっぺん登録しておけばじわじわ年金みたいにお金が儲かるもんだと思っていたのだが、 そういう人もいるのかもしれんが、私の場合全然ダメで、 …

青空文庫的有料キンドル本

青空文庫とは限らず、 著作権切れの本を、無料でキンドルで読むにはという話は割とみるが、 有料でも良いからキンドル本で買いたい、という話はあまりまだないようだ。 与謝野晶子訳の源氏物語は買った。 青空文庫だと「桐壺」「箒木」みんなばらばらなのを…

メモ

President Online 藤井太洋「電子書籍」のつくり方 デジタル時代の重要人物に訊く「実践マーケティング戦略」第1回 藤井太洋「電子書籍」のフェアな売り方 デジタル時代の重要人物に訊く「実践マーケティング戦略」第2回 藤井太洋「電子書籍」の広め方 デジ…

班田収受

班田収受というのが基経の時代、元慶3年(879年)に行われた。 実に50年ぶりだったという。 これは明らかに基経主導だっただろう。 元慶官田など。 元慶2年(878年)出羽国蝦夷俘囚の反乱というのは班田収受を強行しようとしたことに対する反発で、 それを鎮…

堀辰雄

『風立ちぬ』 を読んで、 なんだこりゃと思ったから 『菜穗子』 『あひびき』 『ルウベンスの僞畫』 などをざっと読んでみたのだが、 特に『あひびき』という題は二葉亭四迷を思わせるが、ごく短編なので、すぐに読むことができるだろうから、 読んでみると…

99円

で、KDPセレクトの90日中に5日間の無料キャンペーンなんだが、 新刊でちょろっと配布されて、 二回目からはほとんど意味がない。 私としては99円で売ろうが250円で売ろうが、買う人はあんま気にしてないだろうし、 250円だと印税70%だが、99円だと35%になる…

ハリーポッター

知り合いの子供がハリーポッターを読んでいたので読ませてもらうと確かにおもしろい。 明らかにかいけつゾロリよりはおもしろい。 どこがおもしろいかと聞いてみると「全部」だという。 登場人物では誰が一番好きかなどという具体的な質問をしてみても「全員…

老後の資産

「自分の資産・貯蓄に満足」4割強、高齢者ほどより満足に という記事を読んで思ったのだが、 高齢者だからといって自分の資産に満足しているわけではないと思う。 ただ、もう後10年か20年しか生きられないというのに金儲けや出世なんかで無駄に時間を費やし…

某中華料理屋にがっかり

某中華料理屋で食事をしたのだが、 まあ、値段相応というか、見かけだけというか。 やっぱ中華料理屋というのは横浜中華街の路地裏で中国人夫婦がやってる狭くてこ汚い店とか、 逆にほんとうの超高級店くらいでないと、 料金に見合わないのではないか。 てい…

レバンテ

京葉線のホームは東京駅と有楽町駅のちょうど中間くらいにあって、 真上に東京国際フォーラムが建っている。 つまりかつての都庁の地下にある。 東京駅まで戻るのもかったるいし、そのまま地上に出て、 近場でなんかちょっと食事しようと思って入ったレバン…