不確定申告

tanaka0903

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宿貸せ

家隆の 海の果て空の限りも秋の夜の月の光のうちにぞありける だが、この人は定家と同時代の人で、けっこうおもしろい歌をたくさん詠んだのだが、 玉葉集に採られていると思って見るとなんとなく浪漫的で幻想的のような感じがする。 つまり為兼の くにつちう…

為兼の謎の連作

来し方はみなおもかげに浮かび来ぬ行く末照らせ秋の夜の月 これは玉葉和歌集にある定家の歌で、その後に為兼の歌が いかなりし人のなさけか思ひ出づる来し方語れ秋の夜の月 秋ぞ変はる月と空とは昔にて世々経しかげをさながらぞ見る と続く。 いや、その定家…

カッコウ

カッコウはもちろん古語ではない。 ホトトギスは万葉時代からあるまぎれもない古語である。 ホトトギスを郭公と表記したとして、この郭公なるものが、 カッコウではなくホトトギスであるなどという証拠はあるのか。 漢語ですら、しばしば混同されているのだ…

子規

ホトトギスなのだが、 中文のウィキペディアには「小杜鵑」と表記されており、 単に「杜鵑」と書くとこれはカッコウの総称となる。 「中杜鵑」はツツドリ。 「大杜鵑」はカッコウ、これは「郭公」「霍公」とも言う。郭公または霍公は明らかに鳴き声の音写だ…