不確定申告

tanaka0903

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

臨場

ふと思ったのだが、知り合いが最近小説を書き始めたので、冒頭を少し読ませてもらったのだけど、いきなり「臨場」とか単語出てきて、 なんだろうと焦った。 私などは、オーディオ少年だったから、「臨場感」などという単語でしか知らないのだけど、 ググって…

iphone 電子書籍

iphone 向けにも電子書籍を出版できるようだが、ていうか、パブーよりも iphone アプリの方が先に電子書籍出てたらしいが、 なんかめんどくさそうだなあ。 iphone ユーザーなら、ちと手を出そうかという気になったかもしれんが、アンチなんでなあ。 amazon k…

1.5リットルつづき

はっきりいってどうでもよいことだが、500mlのペットボトルというのは、実は500mlより多かったり少なかったりする。 多い場合が多い。 1.5リットルのお茶を作って500ml三つに分けようとすると、全然足りない。 また1.5リットルのビールサーバーは口が9cmくら…

良書

最近パブーが一生懸命プロデュースするのは漫画ばっかだ。 漫画は自分も日常的に読むし、誰もが好むものだから、売り上げ目的にはやむを得ぬところもあろう。 それで、パブーの中で良い本を探す、ということを頼まれもしないのにやってみることにした。 自分…

むくみ

やはり、朝は夜よりむくみが少ない。 利尿剤を飲むとさらに少なくなる。 寝るとムクミが少なくなるというのは、つまり、人間の心臓というのはわりと重心の高いところにあるから、 心臓まで血液を戻すのがたいへん、年をとって、心臓が弱まったり、血管が古く…

足のむくみ

自分としては、もう薬は飲まなくても全然大丈夫な気もするのだが、足のムクミが、 全く無いとは言えない。 一時期ほぼなくなっていたのが、また出るようになった。 足が多少むくむのは中年だからかもしれん。 向こうずねの、骨のくぼんだところがわかりよい…

正しい入院の仕方

入院してたときの書類を時系列に整理したりしているのだが(特に医療費控除のための領収書など)、 生命保険会社からは、最初の4日間は一日1万円初期給付金、5日目からは疾病給付金と成人病給付金が計2万円支給された。 これらはすでに振り込まれた。 高額医…

山家物語

山家物語、これは、私の小説の中では、長さは比較的短いが、一番手加減無しで書いたものと言って良い。 同時に非常に難解だろうと思う。 それで無料にしてみた。 最初から最後まで、数回読まないとたぶん理解できないと思う。 部分的に試し読み設定にすると…

将軍放浪記

パブーに公開した将軍放浪記だが、これは、最初無料にしようかと思ったが、 途中で気が変わり、有料にする。例によって七割方は試し読みできる。 つまり、この小説の場合、話の山場は「いざ鎌倉」まで。 残りは和歌についての蘊蓄であって、読んでも読まなく…

外飲み

久しぶりに外飲みハシゴなどしてみるが、アルコールは無し。 医療関係の仕事をして居る人に、総合病院で薬を出してもらう場合と、 町医者に処方箋書いてもらって薬局で売ってもらう場合で、 どのくらい費用が違うか、どういう病院、医者、薬局が良いか、など…

1.5リットル

いろいろピッチャーや水差しなどを試してみたのだが、結局一番使い勝手が良いのは耐熱ガラス製のコーヒーサーバー。 注ぎ分けるときにたれたりしにくい。 測ってみると1.5リットル分ある。 これに、口にぴったりはまる茶こし、漏斗(じょうご)などあるとよい…

atok

やはり atok は必要で、特に、漢字入力で最後の便りは手書き入力。 IME ごときけちけちしても仕方ないから、ばんばん買うことにする。 ていうか、MS-IME にも手書き入力あるんだ。知らんかった。

川越素描

一年ほど、新人賞に応募したりしたのだが、全然かすらなかったので、これからはどんどんパブーの方に公開していこうと思う。 まずは川越素描。 これは400枚くらいのけっこうな長編で、今までちまちま公開してきたスースとか超ヒモ理論なんかに比べれば、全然…

処方箋の期限

相変わらず大量に薬を処方され飲んでいるのだが、 近頃は、病院から直接出してもらうのではなくて、薬局に処方箋を出して売ってもらっている。 一部をいわゆるジェネリックに変更したのだが、二週間分で210円しか安くならない。 レニベースをレニベーゼに、 …

勝海舟の和歌

八田に歌を見てもらふと、少しも直さなかったよ。アナタ方のは別だからと言ふた。然し、一字二字の所を、これではかういふ意味になります、と言はれると、実に一言もないネ。それから高崎正風に見せると、じきに、コレがいけぬ、アレがいけぬと言ふて、直す…

感を書す二首

『勝海舟全集20 海舟語録』を読んでいる。これには和歌集と漢詩集もついている。 勝海舟の全ての和歌と漢詩が収録されているとはとても思えないが、多少役には立つ。 勝海舟は、文久3(1864)年11月10日に軍艦奉行を罷免されてから、慶応4(1868)年1月17日…

寂室元光

寂室元光という人の漢詩がけっこうしびれる。 もっと他にはないのだろうか。 不求名利不憂貧 名利を求めず、貧を憂へず 隠処山深遠俗塵 隠処は山深く、俗塵に遠し 歳晩天寒誰是友 歳晩天寒く、誰か是れ友なる 梅花帯月一枝新 梅花月を帯び、一枝新たなり 風…

鉤月

道元の山居という漢詩は日本の文芸史の中では割と有名な詩らしく、 少なくとも決して珍しい詩のたぐいではなくて、 北川博邦『墨場必携日本漢詩選』、猪口篤志『日本漢詩鑑賞辞典』などに掲載されている。 「墨場」というのは初めて知ったが、文人たちが集ま…

時代はどんどん変わっていく。

この時期、麦茶やほうじ茶やウーロン茶をまとめて作って冷蔵庫で冷やしておいたりするのだが、 500mlくらいのペットボトルに移し替えておいた方がはけるのが早い。 むしろ最初からペットボトルに小分けにしておいた方が飲みやすく冷蔵庫にもしまっておきやす…

セールス

うちは、携帯電話と固定電話とケーブルテレビが三つとも別会社になっていて、ひとつにまとめれば多少は安くなることも知ってはいるが、 同時に、大して安くはならないことも知っている。 また、うちはサーバーを立てて公開しているから、昔から使っているプ…

残暑

はっきり言ってどうでもよいことなのだが、立秋というのは、太陽の運行によって決まるから、旧暦でも新暦でも関係がない。 江戸時代でも現代日本でも、だいたい今の暑さの頃合いに立秋というものが来る。 なぜこうなるのか。 ということを調べてみると要する…

平八郎と山陽

見延典子『頼山陽』によれば、山陽が大塩平八郎に初めて会ったのは、 文政7(1824)年3月6日、平八郎の八幡町にある役宅を訪れる。同じ年、9月5日にも再び大阪へ行き、 先に平八郎に見せられた「霜渚蘆雁図」という掛け軸を所望して、もらっている。 1827年9月…

水西荘

頼山陽が香川景樹といつ知り合い、どのように交際をしていたか、いまいちわからない。 香川景樹は1768年生まれ、頼山陽は1781年生まれだから、景樹のほうが13歳も年上である。 しかも、景樹は山陽の母・梅颸の和歌の師匠であるから、山陽と景樹は、文人どう…

喀血歌

見延典子『頼山陽』を読んでいると、天保元(1830)年、 正月早々香川景樹から届いた薩摩の牛肉を食べると、 などと書かれていて、これははて、書簡や日記などにそのような記録が残っているということだろうか。 同じ年、7月、広島に帰省していた間に京都で地…

裏柳生口伝

小池一夫原作の漫画「子連れ狼」(1970-1976)には主人公・拝一刀の 仏に逢うては仏を殺し、父母に逢うてはこれを殺し、祖に逢うては祖を殺し、 しかして、何の感情も抱かぬ、無字の境地に至れぬものか! というセリフがある。 こちらのサイト にはその英訳も…

癸丑歳 偶作

十有三春秋 十有三春秋 逝者已如水 逝く者は已に水の如し 天地無始終 天地始終なく 人生有生死 人生生死あり 安得類古人 安んぞ古人に類して 千載列青史 千載青史に列するを得ん 癸丑歳とは寛政5年、1793年のことであり、 安永9年12月27日(1781年1月21日)…

雇用の未来

某所に書いたことをこちらにも当たりさわりのない程度に書いてみようと想うのだが、 某ニュースによれば、今や就職戦線においては、生保や損保などが一番採用実績がよいとのこと。 おそらく「文系新卒」にとって高給・好待遇だということだろう。 生保や損保…

BNP

BNP は Wikipedia には、 脳性ナトリウム利尿ペプチド として出てくる。主に心室の心筋で合成される神経ホルモンの一種。 現在では B型ナトリウム利尿ペプチドとも言い、他に A型や C型があるそうだ。 ええっとちとまとめがてらに書いておくと、 私の症状は…

唐詩選

唐代の詩は古いものではあるが、 『唐詩選』自体は明末に誰が作ったとも知れずに成立したものである。 『水滸伝』『三国志演義』『西遊記』などと同じようなもんだ。 それが日本に入ってきて、訓点をつけて出版されたのは、江戸中期。 日本人が知っている漢…

酒を自制する詩

衆人皆酔且喫煙 衆人皆酔ひ 且つ喫煙す 我独不敢取酒杯 我独り敢へて酒杯を取らず 窃恥病躯不能悦 窃かに恥づ 病躯 悦しむ能はざるを 不得不随医師説 医師の説に随はざるを得ず 確かに五言絶句は漢字二十文字のみで、俳句に匹敵すると言う説もあるが、 ひら…