不確定申告

tanaka0903

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「とある」と「かかる」

「或る」を「と或る」と書く表現がはやっていて、特に、 ラノベのタイトルに唐突に用いられるのがよく見受けられる。 なぜ「ある」と書けばよいところをわざわざ「とある」と書くのかという疑問がわいてくるのだが、 文法的に間違っているとも言い難い。 こ…

会話記号

『山月記』の会話記号。 確かに中島敦は句読点やカギ括弧の使い方にかなりのゆらぎがある人で、 私としてはそれに好感を持っている。 言語として意味が通るかぎり作家は出版社や新聞社の慣習や、文部省の指導要領などから自由に、 文章を書くべきである。 作…

労働からの解放

H・G・ウェルズのタイムマシンというSFでは未来の人は働く必要がなくて、 ずっと子供のまま成長せず、遊んで生殖活動だけしていると描かれている。 人類は文明が発展して労働から解放されつつあるのは確かだが、 同時に労働を奪われつつもある。 みなが労働…

安積

たまたま郡山に行っていたのだが、郡山と言えば安積(あさか)である。 安積山かげさへみゆる山の井の浅き心をわが思はなくに 極めて古い歌である。 安積香山 影副所見 山井之 淺心乎 吾念莫國 右歌傳云 葛城王遣于陸奥國之時國司祗承緩怠異甚 於時王意不悦…

山家心中集

岩波書店の全集あるいは岩波文庫などでは、 勅撰集は定家の新勅撰集まででそれ以後の歌集がほとんどない。 8代集以降の21代集やら数々の私家集は、確かにおおむね退屈だが読まなくて済むものではない。 特に私は最近、正徹に注目しているのだが、詳しいこと…

「いただく」と「くださる」

例によって病院で処方箋もらってドラッグストアで薬出てくるのぼーっと待っていたのだが、 店内アナウンスで、最初に 「本日のご来店まことにありがとうございます。」とか 「ご来店いただきましてありがとうございます。」という枕で始まって 「ご来店いた…

自殺

すでに誰か指摘していることだと思うが、 夏目漱石の「こころ」では「K」がまず自殺し、次に乃木希典が妻を巻き添えにして殉死という形で自殺し、 最後には「先生」も自殺してしまう。 この小説のテーマが自殺であることは紛れもない事実だ。 なぜ高校の教科…

シンクロ率

小説を書けば書くほどにわからなくなっていく。 著者と読者が共感できる話を私は書けないのだろうか。 読者と、せめて50%くらいはシンクロしたい。 100%はまあ無理として(著者しか知らない裏設定などがあるから)80%とか90%くらいは普通にシンクロしたい。 …

著者不在読者万能

私の小説の中では「エウメネス」「エウドキア」がよく売れている方なのだが、 比較的マイナーなはずのエウドキアが売れている理由がよくわからなかった。 だがオタクの世界では、エウメネスほどではないにせよ、エウドキアはよく知られたキャラであり、 エウ…

砂丘

最近になってミュートとリストという機能をおぼえて、割とほんきでツイッターを使い始めた。 小説を書いて公開していて思うことだが、 こういうコミュニティは閉じていて、 一定以上の読者を獲得するのは難しい。 いろんなコミュニティを渡り歩くのは有効で…

安倍総理の一手

今回のアレの騒動や成り行きを見てて思うに、安倍総理は基本的には正しい判断をしたと思う。 さすがに安保闘争で辛酸を嘗めた岸総理の外孫だけのことはあり、 左翼の生態をよく知っている。 本人はともかくとしてブレインはそうとう優秀だ。 きちんと国民投…