不確定申告

tanaka0903

BNP

BNPWikipedia には、 脳性ナトリウム利尿ペプチド として出てくる。主に心室の心筋で合成される神経ホルモンの一種。 現在では B型ナトリウム利尿ペプチドとも言い、他に A型や C型があるそうだ。

ええっとちとまとめがてらに書いておくと、 私の症状は、典型的な鬱血性心不全というものだった。 体中に水が貯まるするので、利尿剤で水を排出しなくてはならない。

7月5日に入院して、7日に転院、17日に退院、23日に最初の外来、8月6日に、二度目の外来。 で、BNP が入院時には 1000 くらいあったのが、 23日には 500 くらいになり、 6日には 350 くらいになったらしい。 血液検査だけでわかる心不全のマーカーらしいのだが、 とりあえずこの値が 100 を切らなくちゃならんらしい。

回復しつつあるのか。 それとも、薬で症状を抑えている状態なのか。 よくわからん。

γ-GTP は 118 まで下がったが、まだ今年以前の値にも達してない。 例年は50から100の間くらい。

ましかし、薬を飲んで酒をやめていれば、とりあえず普通に暮らせるらしい。

ていうか、40才になったのもショックではあったが、 もう少し経てば 50才になってしまう。初老だよな初老。ていうか人生五十年って歌っちゃう年だよな。 そのうち定年退職だよ。ははっ。体もいろいろ故障が出てくる罠。