不確定申告

tanaka0903

ユニバーサルスクロールではまった。

左手でトラックボールを操作して上下左右にスクロールして、右手でペンタブのペンを持って、 あと、intuos4のホイールでズームしようと思ったのだが、なかなかうまくいかない。

まず、ロジテックの setpoint 6.32 というのが、何度やってもインストールに失敗する。 仕方ないので、4.80という古いやつを拾ってきたのだが、新しいのがすでにインストールされているから、 インストールを終了しますと言って、インストーラーが動いてくれない。 windows の普通の方法でアンインストールしてもダメ。

で、ネットで検索してみると、同じことで悩んでいる人は割といるようで、 regedit で logitech で検索かけて全部消せとか言ってるのでやってみたら、 なんとか4.80をインストールできた。 6.xx というのは要するにオンラインインストールができるというだけで、 4.xx と大して違わないらしい、と思われる。

で、いろんなアプリケーションでためしてみたのだが、 ブラウザや表計算ソフトなどでは割とまともにこのユニバーサルスクロールってやつが機能するのだけど、 肝心のグラフィックソフトでは、スクロールして欲しいときに領域を移動してしまったり、 マウスホイールではズームしてくれるのにintuosのホイールではしてくれなかったり、 と、なかなかうまくいかない。 こういう操作の複雑なやつの場合きちんとチューニングできないと結局使えないということになってしまう。 でも、それなりに便利なのでトラックボールとペンタブの両刀遣いでこれからやっていこうとは思う。 ちゅうかね、ワコムトラックボールごと開発して、統合的にチューニングできるようにしてくれんかね。

なるほどなあ。 ユニバーサルスクロールは矢印キーにバインドされているんだな。 だからexcelfirefoxなどでは思ったように動作するが、 photoshop なんかだと、矢印キーは「移動」に割り当てられていて、 「スクロール」には割り当てられてないんだなあ。 なんかやっかいだな。

scroll lock キーを押してもだめ。

うーん、どうやら、ズームとパンは、 トラックボールを使うよりは、左手でショートカットキーを使う方がましな気がしてきた。 ズームは Ctrl + と Ctrl - で、 パンは H。 トラックボールは純粋に矢印キーの代わりに使うのが良さそうだ。 でもそれなら最初から矢印キー使ってればいいじゃん、という話になりそうだなあ。