不確定申告

tanaka0903

一太郎とword

久しぶりに一太郎ではなくWordを使ったんだが、wordはコピペするときリンクとか文字サイズとか色までコピペするじゃん。 そうするとネットからコピペするときうざくて仕方ない。 一応右クリックでメニュー出してテキストだけペーストとかできなくはないが、うざい。 一応Ctrl + Alt + V で選択できるが、うざい。

思えば MacOS 9 使っててぶちきれて二度とマック使わんわーと思ったのもこの件だった。 なんか回避策あるのかな、しかし今更マックなんか使わんが。

でまあ、一太郎だと、Ctrl + V は普通にテキストだけペーストなんですよ。

あとスクロールがね。 縦書きなのに縦スクロールするでしょ、word。うざいよね。 縦書きなら横スクロールして欲しいじゃないですか。

まー一太郎にも不満がないわけじゃないのだが、例えば横スクロールがページ単位で飛ぶとか勘弁して欲しいんだが、 それでもwordよりはまし。 今度から一太郎で書いてwordで提出するときはword出力するわまじで。

不便な方が便利なことってあると思うんだな。 自分がPCで使ってる機能ってそんな多くない。 それこそ1991年当時のワークステーションGUIで十分とか思う。 ウィンドウシステムはSunViewで十分。 あとはコンテンツだと思うのよ。

あのぬるぬるするトランジションな。マックの。 あれのどこがいいんだよ。