不確定申告

tanaka0903

連載記事を書いているのだが、だいたい1回分を4500字くらいで書いている。 4000字くらいで書こうと思うと、伸びたり縮んだりして、3500字とか5500字くらいになる。 だいたいは伸びるので、後半は後回しにして前半を膨らませたりして長さを調節するのだが、これが難しい。 伸ばしたり縮めたり足したりしているうちに、これ別にいらんなとか、これはもっと書きたいとか、どんどん文章が変わっていく。 結果的に良い方向に推敲して密度を高くできていると思うので、それはいいんだけど、2回先、3回先くらいまでは少なくとも先読みして書かなくてはならんので、割と気を使う。 紙に刷ってしまうともう書き換えできないしね。 一定間隔に電車を走らせるような感覚に近いかもしれん。