不確定申告

tanaka0903

なんて素敵にジャパネスク

氷室冴子はマンガやアニメの原作者としてはすでに知っててまあ好きなほうだから、 小説も割といけるかと思ってためしに『なんて素敵にジャパネスク』を読み始めたのだが、 いろんな意味で驚いている。

まず、こんな昔からラノベって1センテンスごとに改行してたのな。

第一印象としては人間関係がわかりにくい。 官職名がいきなりぽんぽん出て、これ、読むひとほんとに理解して読んでるのかという感じ。 権少将とか大納言とか出てくるんだが、官位が書かれてないからどっちが偉いのかもわからん。 そんなこと考えなくていいんだろうけど、気になる。 むしろ、そうやって、よく分からない単語であふれさせることによって、 無理矢理平安時代の雰囲気を出しているのかもしれん。

だがまあこれは明らかにラノベだ。 腐る前の時代のラノベ。 ドタバタラブコメが主流だったころの、八時だよ全員集合時代のラノベ。 あるいは、防腐剤として古典的教養らしきものがふんだんにまぶしてあるが、 それらを取り去れば自然に腐って現在のラノベになるのだろう。 今のラノベはこんな難しかったら読まれないんじゃないかと思う。

ヒロインの弟が融というのだが、 この時代、融と言えば源融。 だが、父親は藤原氏。 だから、藤原融というのだろうが、これがものすごく気持ち悪い。 漢字一字の名前というのはだいたい嵯峨源氏藤原氏の名前はほぼ例外なく二字。 まあそんなことどうでもいいわけだが。

高彬という名もなんとなく変な感じ。 幕末ころの武士の名前だろうとか思う。島津斉彬とか。 醍醐天皇の皇子のつもりかな。 第十皇子に源高明というのがいるわな。

ざっとネットを検索しただけだがこの作品には次のような和歌が出てくるらしい。

瀬を早み 楫子のかじ絶え ゆく船の 泊まりはなどか 我しりぬべき

春立つと 風に聞けども 花の香を 聞かぬ限りは あらじとぞ思ふ

心ざし あらば見ゆらむ わが宿の 花の盛りの 春の宵夢

うーん。 どれもダメだ。 大人げないが全然ダメ。 単なるパロディなら笑って許せるが、割と狙ってるところがダメ。 つか、パロディ(蜀山人の江戸狂歌みたいな)作るにはそれなりにわかってなきゃだめだからな。 百人一首のうろ覚えプラス歌謡曲レベルだわな。 逆の言い方をすれば、普通の人には和歌なんてものはこの程度で良いということだろう。