不確定申告

tanaka0903

プレスリー

エルビスプレスリーのDVDなど見ると、 プレスリーは言われているほどデブではない。 1977年に42才で死んだのだが、 1974年くらいまでのビデオでは普通に腹は出ていない。 コルセットで締め上げているのかもしれないが。

で、プレスリーは毎日ドーナツを百個食べて死んだとか、 いやハンバーガーだとか、 いやスイカを毎日二個食ったから死んだとか、 いろいろ言われているが、 せいぜい40代前半で、多少食い過ぎたくらいで健康ならば死ぬはずはない。 多少不健康になるかしれんが、 40代前半で死ぬというのは相当大変なことだと思う。 50才60才なら糖尿病か何かの合併症で死ぬかもしれんがね。

FMレコパルという雑誌(FMファンとあと週刊FMだっけか、 FMをエアチェックするためだけの週刊誌があったというのは今では考えられんなあ)があり、 たしか黒鉄ヒロシの漫画でプレスリーが西瓜を毎日二個食ってデブで死んだとかいうのを私は読んでそれを今でも覚えている。 私よりも五歳か十歳上の人もだいたいそれと同じような記憶。 西瓜がドーナツだったりする位の違い。

しかし死ぬ直前に多少デブだったかもしれんが、 もう少し長生きすればダイエットしてやせたかもしれんのに、 たまたま死ぬ直前の数年に太ったからといってあそこまで、 デブで死んだとかなんとか言われるのはかわいそうな気がしてならん。

かなりどうでも良いことだがFMレコパルのマンガにはかなり影響を受けた気がする。 メシアンの世の終わりのための四重奏曲などというみょうちくりんな現代音楽をわざわざ聞いたのも、 その影響だった気がする。 他にも覚えてないがそうとう影響受けた。 そうそうたしか石森章太郎だった。 Wikipediaにも書いてあるから間違いないわな。 第二次大戦中に牢屋に入れられたときに作曲したんだった。

Wikipediaなど読むとエドサリバンショーではわざと下半身を映さず放送したとか、 たしかにプレスリーは下半身が命なんだ。 若い頃の全身が映った映像は確かに衝撃的。