不確定申告

tanaka0903

村岡典嗣『本居宣長』

村岡典嗣本居宣長

自分の門弟たちには、どうも歌文の道を好む人が多く、自分の学問の本旨である、古学をする人のないのは、嘆かはしいことである。 それゆえに御身も、先にも言つた様に、神代の道を明らめることを専らとして、歌文といふごとき末のことに心をとめるな

門弟の服部中庸という者に、宣長が死の直前に戒めたことばだというが、とても信じられない。 宣長が「歌文といふごとき末のこと」などという認識を持っていたはずがない。 これはおそらく服部中庸が平田篤胤とともに謀ったことか、或いは篤胤が服部中庸から聞いたということにして勝手に広めた説ではなかろうか。

とくに平田篤胤は信用できない。

うひ山ぶみ』を見るだけで明らかなように、 宣長は「歌文」について、特に「歌学」についてそうとう細かなことを記している。 歌学について書いた分量と他の記述の量を比べてみよ。

いずれにしても、こういう他人の逸話というのは信じるに値しない。 宣長は、自分の考えはすべて著書にして遺した人で、門人に何か秘伝のようなことを遺す人ではない。 また、宣長の書いたものと、門人が伝えることに齟齬があるとすれば、それは門人が間違っているか、嘘をついているのだ。 宣長はそうやっていろんな人に勝手に解釈され利用される人だった。