不確定申告

tanaka0903

盲腸

ツイッター見ているといつも「何言ってんだこいつ」ってリプライかリツイートしたくなって、精神衛生に悪いので、見ないで、あるいはそこはいったんためといて、ブログなぞにグダグダ書くのが良かろうと思う。 学者が馬鹿だというのは自明の理であって、 社会に適合して器用に生きることを諦めて、その代わり、学術的に何か生産的なことをやって、 世の中の片隅に住まわせてもらおう、そういうやつだけが、学者として良い仕事をする。 社会に出ればたちまち無用の長物になってしまう。いや、社会で役に立とうとすれば立たなくもないかもしれないが、そういう宮仕えは死ぬほどいやだ、 だから学術界に引き籠もっているのだ。

いやしかし馬鹿で社会不適合でしかも学才もなく貪欲でしかも世の中に害悪を垂れ流す連中がたくさん淘汰されずにいるのも事実であるが、それは淘汰の仕組みがうまく働いていないのが悪い。で、淘汰がうまく働くようにしようとすればするほどその仕組みは改悪されていくので、手をつけないほうがまだましだ、というただそれだの理由でなかば放置されている。だから、ああいう盲腸みたいなものが出てくるのはある意味仕方ない。 膨大な無駄遣いをしてるのもある程度まではその性格上しかたないと思う。 自然淘汰は無駄を省くこともあるけれど、必要がなければそのまんま放置することも多い。それだけのことだ。

盲腸も別に炎症を起こさないのであれば大した実害はない。わざわざ開腹手術をして摘出するほうが体に害になる。 だから、ほっとけばよいのだが、これが腐敗して、化膿して、体中に毒素をまき散らす状態になったら、そりゃ手術したほうがよい、ということになる。

学者は馬鹿のくせに自分が人より優れているとか聖人君子か何かのようなものだと勘違いし、中には人の上に立って人を指導しなきゃいけないなんて考え出すともうこれは社会の害悪だ。 背広着させてネクタイなんかしめせさて人前でしゃべらせるからどんどん勘違いするのだ。 あるいはただのスケベ親父がどういうわけか箔付けに教授職なんぞをほしがるおかげで目の見える人には教授なんてみんな馬鹿だと思われるならまだ良いが詐欺師扱いまでされてしまう。 民間で真面目に働いていた人が教授に採用されて大学という世界の住民になってみたが、周りの教授がみんな馬鹿ばっかりで何にも仕事しないって、まあそれが大学というところだ。ちゃんと目がついていれば誰にでも見えることだ。 見えてないのは真性の馬鹿だろう。そういう人も割といる。でも多くは、見えてるが見えてないふりをしてるだけだ。あるいはその中間の人もいる。

江藤淳先生の頃は良かったのだ。 私が知ってるのはこの時代だ。一度研究室にお邪魔したこともあるが静かで温厚な方だった。 助手の人が一人いて、その人は私と同郷だった。 私は伊東静雄明治天皇のファンで、和歌を詠み始めたばかりで、とてもじゃないがそんな話をできる知識も自らの考えもなかった。ただ恥ずかしかった。 恥ずかしかったが表敬訪問くらいはしてもいいんじゃないか、赤の他人というわけでもない、たまたま縁あって同じ学舎に集う教員と学生なのだから、そう思ったのだ。 実はこのときの研究室の雰囲気は『西京極家の秘仏』『関白戦記』などにも書いているのだ。 江藤先生はとても孤独にみえた。教員も学生も、誰も彼のことを知らないようにみえた。私はたった一人、自分の考えだけで、彼の研究室を訪問したのだった。いや、探検しにいったのだった。 研究室名は本名(?)で「江頭学」と出ていたように思う。

今なら『虚構の歌人』でも『シュピリ初期作品集』でも持ち込んで話もできるだろうが、 何の手持ちもない学生だった頃の私にはただ恐れ多かった。 いろんな方に、教えを直接請う機会がないわけではなかったのに私は私淑していればそれで良いと思っていた。 私のようなものが押しかけて迷惑をかけ恥をさらしてはいけないと思っていた。 それは半分当たってはいたろうが間違ってもいたように思う。もっと積極的に会いに行けばよかった。今から思えばだが。

あの頃はみんな無欲でわざわざ来てくれていたのだ。 ところが一部の連中が植民地か何かにしようと企み始め、新聞記者やらテレビタレントみたいな連中が徒党を組んで、理系にもリベラルアーツが必要だ、俺たちのおかげで世間知らずの理系学生も知恵がついてよいのだ、などと言い出した。 理系学生は世間を知ってるからこそ文系なんぞには行かず、わざわざ苦しい理系に進んでいるんやで? 迷惑してるんだが、理系の学生は人に文句を言うくらいなら自分の興味あることに没頭するだけだ。

どこかから天下ってきて俺たちのほうが世間を知ってるんだといって社会不適合者をいじろうとする。 そりゃね、社会不適合者だからいじろうと思えばいくらでもいじれるんやで。 しかし、そんなことされたらよそに逃げるか、言われた通りやるふりするだけで有益なことは何もしなくなるだけだよ。 社会不適合者を有効活用している場を壊してるだけなんだよなあ。

あいつらは自分らの力で盲腸を何か立派な役に立つ臓器にしてやろうと考えているようだ。 だが彼らのやっていることは、よそから菌を持ち込んで繁殖させ腐敗させ、体全体を病気にしようとしているのだ。 そんならそんなものは手術して取り除いてしまえばいいのだ。