不確定申告

tanaka0903

auブックパス

ガラケースマホに買い換えて約1年。 最初は出たばかりの xperia Z ultra を買ったのだが、 無茶な使い方をしていたせいでとうとう割れて使えなくなった。 それで今度は xperia z3 にした。 xperia は初代タブレットの頃から使っているが、 だんだんによくなってきて、z ultra で一線を超えた。 もはやいかなるスマホタブレットxperia には勝てまい。 sonywalkmanappleipod にやられたその反撃がやっと奏功してきたところだと言える。 ただ日本人向けには良いこの xperia も外国人にはただの高いおもちゃにすぎない。 多少経済的に余裕がある日本人にしか売れない設計になっている。 非常にもったいないが、sony には節を曲げずにこれからも頑張ってもらいたい。 でないと私が買うスマホタブレットがなくなってしまう。 これからも sony の売り上げに貢献するためにときどきスマホを割って買い換えてあげなくちゃいけないかもしれない。

それでまあうちは諸般の事情で au 縛りなのだが、 連絡先はなんとか復旧できた。 au のバックアップと google のバックアップの二つがあって、 auau cloud かなんかに同期がとれていたらしくて、 friends note というやつを使って最近までの連絡先がほぼ完全に復旧できた。 au id ってところで連絡先は管理できるみたいなんでこれからはも少し活用していく。

というわけで auブックパスとの付き合いはそろそろ1年になるが、 未だに読み放題を解約できずにいるのはそれなりに活用しているからだ。 最初は手塚治虫の作品があれもこれも読み放題なので、それだけで満足していたのだが、 だんだん飽きてきた。全作品が読めるのではない。 私の知る限りでも「海のトリトン」が無い。 kindle版はあるのでそちらを買うことにしたのだが。

手塚治虫は短編に良いものが多く、 連載ものはあまりぱっとしない。 トリトンは例外的にやや長いけども面白いと思う。