不確定申告

tanaka0903

ほととぎす

ついさっき、うちの近所でホトトギスの鳴き声を聞いた。

キョッ、キョッ、キョキョキョ、つまり、ホットットギス、みたいな鳴き方。 わりとゆっくり。 ユーチューブでも確認したから間違いない。 のどから血を吐くような声、というわけではない。わりと澄んでいる。 かなりでかい声だが。

時期もぴったりだ。旧暦で言うとさつき。夕暮れ時。 すげえこんな町中にもいるんだな。 竹藪みたいなところだった。 急に親しみがわいてきた。 ここで一つ和歌でも詠まねばならぬところだが、 ホトトギスを詠んだことないので、すぐには出てこない。

鳴く声におどろかれけりほととぎす奥山にこそすむとききしか

何かに似てる。そう、「人知れずこそ思ひそめしか」だ(笑)。

鳴く声におどろかれけりほととぎす奥山にこそすめと聞けども

のほうがいいかな。 係り結び的に。 うーん。 いや、前ので良い気がしてきた。