キンドル無料キャンペーン
うすうす気付いていたが、 キンドルの無料キャンペーンをマメにチェックしている人の総数というのはたぶん多くても千人くらいで、 そのうち私の小説を落としていく人はどんなに頑張っても三百人くらいしかいないのではなかろうか。 なんか見えない壁がある。配布数があるところまでくると急に頭打ちになる。
まだまだ一般人はキンドルで本は買わない。 将来どうなるかはしらん。
まれになんかで話題になるとざざっと売れたりすることもあるんだろうが、 コミュニティは割と狭いと思う。 それでも、他の電子出版サイトなんかに比べれば、はるかに広いが。
そんでまあ、私みたいに、 わざと分類わけできないような、ジャンルをわざとまたごうという作家はほとんどいない。 だいたい、既存の紙媒体の細分化されたジャンル、ミステリー、恋愛、ラノベ、マンガ、自己啓発、ビジネス、エロ、絵本、などにわかれて書いている。 紙メディアと同じことを電子媒体でも同人レベルでなぞってやってる感じ。
表紙につられて落とす、という傾向も明らかにある。