不確定申告

tanaka0903

2010-02-27から1日間の記事一覧

賤の心もしづごころなし

牧水のまねをしてみた。今は後悔してる。 居酒屋のともしびともる夕暮れは賤の心もしづごころなし ええっと。 敢えて解説すれば本歌は吉田松陰の「賤の心は神ぞ知るらむ」と、 紀友則の「静心なく花の散るらむ」です。 で、賤と静をかけるのは静御前の歌があ…

ジーンズ怖い

今日何気なく横浜辺りで登りのエスカレータに乗っていてふと前の親父のズボンを見ると、ジーパンにサイズのシールが貼られたままになっている。 胴回り94cm、股下69cmとかって、ジーンズ的にはあり得ないサイズを履いている。 いや、自分的にはですね、ウェ…

マオとヨナ

マオちゃんというと毛沢東の子供かと思うのは私だけなのだろうか。 ヨナというと鯨に飲み込まれた人を連想するのだが。 それにしても、暑い。 ていうか、真央は銀でよかったじゃないか。 無理に張り合うと破綻したよ。 地味で派手さがない罠。笑顔も地味。色…

もののふの

頼朝 もののふの八十宇治川をゆく水の流れてはやき年の暮れかな 柿本人麻呂 もののふの八十宇治川の網代木にいさよふ波のゆくへ知らずも 元明天皇 ますらをの鞆(とも)の音すなりもののふの大臣(おほまへつきみ)楯立つらしも 笠金村歌集 もののふの臣(おみ)の…

宗尊親王

小川剛生「武士はなぜ歌を詠むか」を読むと、太田道灌の歌はほとんど後世の偽作だと書いてあり、悲しくなる。 太田道灌と後土御門天皇の問答歌なども、 「関八州古戦録」という江戸時代に書かれた軍記物に載っている話で、 太田道灌の時代から300年も後なわ…