不確定申告

tanaka0903

禁酒二ヶ月

7月5日に入院したのだから、それからちょうど二ヶ月が経った。 二ヶ月も禁酒するのがこれほど辛いか、とも思うし、なんだたかがこの程度かとも思う。

私の場合は、朝起きて夕方までコーヒーをたてつづけに飲み、 夕方からは酒を飲む。カフェインとアルコールで常に肝臓をフル稼働させている状態で、 何年も毎日そんな状態だったから、心臓に負担がかかって心筋症になったのだろうと思うのだ。

うーむ。カフェインもアルコールも取らないひとはγ-gtpが限りなく0に近づくという。 ほんとかいな。 一度やってみるか。

おや、ほうじ茶はカフェイン少ないかと思ったらそうでもなさそうだ。 新芽を多く使うものほどカフェインは多く、 新芽を多く含む緑茶を焙じてつくったほうじ茶はカフェインが多いそうだ。 麦茶かそば茶にしたほうが良いかなあ。 コーヒーもほうじ茶も烏龍茶も買い置きがたくさんあるのだが。