不確定申告

tanaka0903

ノンアルコールビール

それで、お酒が飲めない体になったので、ノンアルコールビールを置いている居酒屋やバーはないかと見て回るが、 なかなか無いものだ。 スーパーや酒屋やカルディなどを見て回るが、いわゆる国産ビールメーカーのもの以外は全然置いてない。 アインベッカーなどは楽天かアマゾンで買うしかなさそうだ。それも、 24瓶まとめ買いで5000円くらい。 小瓶1本で250円というのは、たしかに国産物に比べれば若干高い。 たとえばサッポロプレミアムアルコールフリーは350mlでだいたい150円くらい。 100円以上安いのだ。 サッポロプレミアムアルコールフリー(以下略してサッポロフリー)は、水飴入ってるせいか、泡立ちがよい。 水っぽくなく、ホップが良く効いていて、ちゃんとビールの味がする。 ていうかね、アルコールを0にしてさらにカロリーまで落とそうという魂胆が嫌いだよ。 こっちはアルコールが飲めないから仕方なくノンアルコールにしてるだけなのだから、多少のカロリーはあっても良いから、 値段も高くて良いから、うまいノンアルコールビールが飲みたいのよ。 アルコールもカロリーもと欲張るやつは要するにビールが大して好きではないのだろうよ。 まあ、糖尿病か何かでアルコールもカロリーもどちらもダメ、という人は多いのかもしれんけど。 100g当たり22kcal、1缶350ml当たり77kcalか。ふーむ。許容範囲じゃないかなあ。 当然アルコール抜きのカロリーだから、すべて糖質か何かだよなあ。

で、サッポロフリーは、第三のビールよりもうまいくらいだ。 まあ、サッポロフリーが置いてあればそれで良いが、 実際にはその他の会社の何とかフリーとかが置いてある可能性が高い。 とりあえず、全銘柄飲み比べたわけではないので、もう少し調べてみよう。

話は変わるが養老乃瀧に行くと、ソフトドリンクはウーロン茶、緑茶、コカコーラゼロ、ミネラルウォーターの四種類。 どれも190円で、酒ではないのでお通しが付かない。 私は4杯ほどお代わりしたがそれでも760円。お通しなし。 これじゃあ、大生一杯とお通し代にしかならん。 お会計するとものすごく安い。 私は、養老乃瀧大好きだから、自分の退院祝いにいくくらい好きだから、 あまりの安さに申し訳がなかった。