不確定申告

tanaka0903

カピタン

カピタンはポルトガル語のCapitão だと wikipedia にはある。英語だと head とか chief とか boss という意味だろう。 こないだ出島のカピタン屋敷に行った。 畳敷きにテーブルと椅子を並べて西洋風の晩餐をやったらしい。 赤ワイン。 こういうところで酒を飲めると楽しいだろうな。そういうレストランか居酒屋をやりゃあ流行るだろうに。 ていうか、私なら行く。 大村益次郎

あさがほのはなのやうなるコップにてけふもさけさけあすもさけさけ

を思わず思い出す。彼も長崎に来たことがあるのだろう。 そうとしか思えない。

卓袱料理も食べた。まあ、たぶん原型は普通の中華料理だわな。 しかしそれを個別の小皿にわけて懐石料理かなにかのようにアレンジしている。 よけいなお世話だよな。 ていうか、日本由来の懐石料理と中華を無理矢理統合しようとするとこんなことになるんだなと思った。