不確定申告

tanaka0903

2010-07-04から1日間の記事一覧

象徴天皇

司馬史観の中でも、 空気のように当たり前と思われているのが、 天皇は今のように権力を持たず権威だけを持っている状態が「正常」であり、 後鳥羽上皇や後醍醐天皇や明治天皇のように実権を持っている状態が「異常」なのだ、 という説だ。 司馬遼太郎は天皇…

伊達宗広の歌

陸奥宗光の父は伊達宗広、宗広は紀州藩藩士。本居大平に学ぶとある。 大平は本居宣長の養子。 本居家は宣長の後、実子の春庭の家系と養子の大平の家系に分かれる。 松坂に住んだのが春庭、和歌山に住んだのが大平だったらしい。 だから、大平はずっと和歌山…

カピタン

カピタンはポルトガル語のCapitão だと wikipedia にはある。英語だと head とか chief とか boss という意味だろう。 こないだ出島のカピタン屋敷に行った。 畳敷きにテーブルと椅子を並べて西洋風の晩餐をやったらしい。 赤ワイン。 こういうところで酒を…

北条早雲

司馬遼太郎の「歴史と風土」を読んでいるのだが、「せまってこない風景」という文で、 北条早雲、後北条氏の祖、について 小田原から伊豆の山河が、たとえばこれを書こうというとき、どうしてもピンとこないんです。 とか言っている。 そりゃまあ司馬遼太郎…

司馬遼太郎全集でも読むか。

やはり司馬良太郎という人はかなりおかしな事をたくさん言っている。 それをたいていの人は無意識に信用していて、かなり危険な状態になっている。 室町は政治が悪く乱世で文化と産業が勝手に発達したとか。 龍馬は維新の英雄で、日本海軍の創始者で、日本で…

デフレと税収

税収が減っているのはデフレだから仕方のないことだと思うんだよね。 デフレになると同時に個人の所得も減って支出も減っている。 デフレは悪いことばかりではなくて、支出を減らすことができる。 こないだ某安売り店で、靴下一足100円、Tシャツ一着200円で…

史観を否定するために新たな史観を作るのはどうか。

司馬遼太郎「手堀り日本史」の中の「史観というフィルター」という一文があってこれがくせ者だ。 楠木正成の時代、このにぎやかな時代がつまらぬ時代であるということ とあって、戦前、義経、正成、秀吉、この三人が国民的英雄であったが、 戦後、正成だけが…

「項羽と劉邦」後書き

司馬遼太郎は「項羽と劉邦」の後書きで次のように書いている: 日本史においては、大流民現象がなかったために、それに見合う首領もいなかったし、従って政治哲学や政策論の過剰な生産もなかった。有史以来の最大の乱世といわれる室町期にあっては、政治とか…

司馬史観

いちいちいろんな人の批評を見ずに wikipedia の記述などでだいたいしか知らないで言うのもなんだが、 司馬史観と言われるものは確かにある。 司馬遼太郎が書いた小説は、小説はフィクションだからそれをどうこう言うつもりはないが、 しかし後書きや対談な…