不確定申告

tanaka0903

思うに、

風邪気味。 薄着で寝冷えしたせい。 三日目くらい。 薬飲む。

庭のバラがわさわさ茂る。 バラは草ではなくて樹木だが、枝は自分を支えるほど強くない。 しかもどんどん密生して互いに絡み合う。 垣根にうまく紐などで結んで形を作ってやらないといけない。 これから、六月頃にちょうど花盛りになるだろう。

浦島太郎のドキュメンタリー番組とか某掲示板のリレー短歌など見てふと思ったのだが、 平安鎌倉ならともかく江戸明治のことくらいなら、 現代人にもわかるはずだと思うのはやはり間違いであり、 現代人は基本的に江戸明治のことはわからない。 わからんのが当たり前、というところから出発しないとどもこもならんのだなと思った。 文語で和歌を詠むということ自体がある種わけのわからんことをしているという自覚が必要だ。