不確定申告

tanaka0903

ヨドバシ

たしかにヨドバシって、家電量販店な面もありつつ、 カメラ専門店でもあって、かつ自作PCとかもある程度はやってて、 そこは採算的には大したもうけじゃないか知らんが、量販店とかスーパーとかの泥沼の戦いからは距離を置いている。 長期的にはその方が安定してやっていけるということか。 地方郊外型でテレビ白物家電の他はホームセンターと大差ないとことはやっぱ棲み分けてるんだろうが、 ヨドバシ以外はそこまで体力ないか。 というかカメラや自作PCを切ってるところが狙い撃ちにあってるよな。 そこを切るともう、差別化できないから、あとは物量戦に巻き込まれる。 あと、自作PCだけとかになると今度は秋葉とかしか生きていけない。 家電量販+専門店という絶妙なさじ加減なのだろう。 あとヨドバシはスケールメリットもすごいよな。 あんだけのものを作ると後から出店するにもひるむ。 逆に、ちょっと中途半端な規模だと後からもっと大きな店が来るとつぶされる。 プラモやゲームやDVDなどを取り込んでるところもわかってらっしゃる。

やっぱ聖地秋葉原に巨大店を出店したあたりからして、戦略的にかなり前から読んでいたということか。 オタは駅前にしか来ないし。郊外に車で買いにはいかんわな普通。