不確定申告

tanaka0903

営業なのか。

なんか、店長がバイトをどなる声を客に聞かれちゃまずいだろ、さらに言えば、 店長が客を説教しちゃいかんだろ、 みたいな意見を言うひとが多いようなのだが、 どちらかといえば普通のサラリーマンか営業職とかそういうたぐいの人たちが、自分の境遇を居酒屋業界に投影して、 勝手に腹を立てているように思える。

私の知る限り、居酒屋というところでは、店長なり店員なりが、 客をたしなめたり、説教したり、しかりとばしたり、あるいは出入り禁止にしたり、 警察に通報したりするのが日常茶飯事な場所ではあるまいか。 酔っぱらい客というのは、普通の意味での顧客(笑)ではない。 ある種の珍獣である。 しらふならともかく、飲んで酩酊してるわけで、 かつ、気が大きくなっているので、 何かしら不埒なこともやりかねない。 男ならまあともかく女性店員などはいろいろひやかされたり、ちょっかいだされたり、 つけまわされたり、とかまあ、何があってもおかしくない世界なわけでしょ。

たとえば酔いつぶれたり、寝たり、騒いだり、暴れたりすれば、当然怒られるだろう。 いろんなケースがあり得る。 私自身、記憶をなくしていることはしょっちゅうだし、 それでもなんとか他人に迷惑をかけないよう、 あぶなかっしい飲み方をしていると思う。 そういうなんというか、修羅場なケースを想定した上で、 ビジネス論とかマーケティング論みたいなことを語っているのだろうか。

バイトしている居酒屋の持ち込み対応で板挟みになりました : キャリア・職場 : 発毛小町