不確定申告

tanaka0903

恵方巻き

恵方巻きの何が不愉快かと言えば、それが日本の伝統を偽装し、迷信を人々に植え付けているからだ。

別に商業資本が憎いわけじゃない。かれらの商売を邪魔したいわけではない。 やりたきゃ勝手にやればいい。 廃棄が大量に出るってことにも別に私は文句を言う気にならない。 チョコレート売りたいがためにバレンタインデーをはやらせるくらいは別にどうでもよい。 それはあくまでも舶来の食べ物と文化を利用しているだけだからだ。 キリスト教徒がバレンタインデーを冒涜するなと怒るかも知れないが、私には関係ないこと。

恵方巻きが昭和頃に大阪の遊郭ではやった下品な遊びだ、それを復活させるんだというなら、やれば良い。 そのくらいなら私もしゃれでやるかもしれん。

しかしまじめくさって日本の伝統行事みたいにやられちゃ腹が立つではないか。

私は基本的に六曜とか陰陽道系の迷信が大嫌いなので、その匂いがきつい恵方巻きとかもう虫酸が走る。 せっかく明治政府が太政官令で迷信を根絶しようとしたのに。

そんなに方角が好きなら、平安時代みたいに方違えでもしろよと言いたい。バカだろ。