不確定申告

tanaka0903

近況

私の場合血圧は雰囲気とか飲酒とかにかなり影響を受けて変動するらしい。 家で酒を飲まずにいるとかなり下がるが、 酒を飲むと上がり、 健康診断を受けるときにもあがる。 ただし酒を暫く控えていると健康診断のときもやや目減りするようだ。 腹回りは91cmだった。 まだまだメタボだ。 しかしこのウェストポーチ部分だけがなかなか落ちないのだよな。 手足なんかはかなり細くなってきているのだが。 たぶんもう内臓脂肪はほとんどないはずだが。

エチルアルコールはカロリーはあるが普通の糖質とは違い、 体重増加作用がなく血糖値も上がらないとされているのだが、 酒を飲まずにいるとあきらかに太りにくく、痩せやすい。 別の言い方をすると、酒を飲んでないければ多少食べても体重は増えずむしろ減る、 というのが自分の体を観察した結果である。

思うに酒を飲むと体が代謝を減らしてしまうのではなかろうか。 酒を飲むと空腹中枢が麻痺して、今は満腹だと勘違いする。 満腹なときに少しでもカロリーを摂取するとそれは脂肪として蓄積されてしまう。

まよくわからんが、エチルアルコールを摂取して太る、or 痩せなくなるのは、 エルチアルコールに含まれるカロリーのせいでも、 酒のつまみをつい食べ過ぎるせいでもない気がするんだわ。

なるほど過度の飲酒は肝臓の中性脂肪合成を亢進するのか。 中性脂肪が増えるとHDLコレステロールを減らし、 LDLコレステロールを増やしてしまうのか。 いずれにしても今回の検査結果でコレステロール値が下がっているとしたら、 やはり酒は抜かねばならぬということになる。 中性脂肪の値で引っかかることはあまりないんだがなあ。 たぶん去年よりはましになってると思うが。

それはそうと最近読まれてる記事が和歌関係ばかりなので驚く。 どこから誰が読みにきているのだろうか。 民葉和歌集と明治天皇御製集、吉田松陰歌集が読まれているのはうれしいのだが、 関係ない「古歌」が人気なのがよくわからん。 これ実は比較的最近の歌とか自詠の歌とか雑多に混じってるのよね。 今更非公開にもできず困ってる。