不確定申告

tanaka0903

蝙蝠を撃て!

雁屋哲が「週間金曜日」で 「蝙蝠を撃て!」という漫画の原作をやってるらしい. 「諸君!」によれば「左翼版ゴーマニズム宣言」を試みたもの, だそうである. 今度読んでみるかな. ここで言っている「蝙蝠」とは 戦後の「転向」とか「反動」のことらしい. 例えば,江藤淳. 私の知る限り,かつてこの人ほど「転向」よばわりされた人はない. 「転向の象徴」なのだろう. 世の中のすべての「右翼」 は左翼からみると,たかだか「左翼からの転向」なのであろう. でもこれは一昔前の事情である. 吉本隆明の「我が転向」を挙げるまでもなく, いまどき転向者は掃いて捨てるほどいるようだ.

江藤淳東工大教授だった. 江頭先生という名前で,こちらが本名なのだろう. 一度,教官室までおじゃましたことがある. どういういきさつだったか今では良く覚えていないが, 諌早の詩人伊東静雄のことなど話をした. 伊東静雄の話になると長くなるので,やめておこう.

「左翼版ゴー宣」が出て来るということは 「元祖ゴー宣」はつまり「右翼」なわけだ. 小林よしのりも, もう引くに引けないところまで来てしまったわけだなあ.

どうでもいいことだが, 「ナニワ金融道」 の原作者の青木雄二は,ばりばりのコミュニストらしい. 蟹工船まがいの漫画を一度見た覚えがある. また,なんとかという週刊誌にコラムを書いていた (アサヒ芸能の「天下極楽人生相談」か?). おそらく「ナニワ金融道」 はそのへんのエキスを薄めて作られたものだろう.