不確定申告

tanaka0903

国語教科書の闇

ついでに読んでみた。

これを読んでまず思ったのは、小説を読んでもらうなら、 高校国語までの教養で理解できる範囲のことを書かなきゃならないということだ。 普通の日本人は「こころ」「羅生門」「山月記」を読む。 そこから先は読まない。 大学に入ると専門に分かれるから、定番の読み物なんてものはない。 大学に行かないひとも多いし、行っても勉強しない人が大半。 だから、(総体としての)日本人の教養といっても高校止まり。

おそらく放送業界や出版業界のマーケティングもそうなっているはずだ。 無難に高校教育までの範囲で本を出していきましょう。 それ以上の冒険をしても売れませんよ、と。 日本の高校教育までで必要十分な教養が身に付くという考え方もあるが、 それはあまりにも狭い世界で、 定番で、既視感で、予定調和で、 昨日もどこかのテレビでみたような話、となる。 そこから一歩出れば新しい珍しい話もいろいろある。 しかし、結局、発展途上国へ旅行するのを取りやめて、せいぜい海外といっても先進国、 或いは国内旅行に切り替えるようなもの。

別にね、 ハリーポッターとか、 シャーロックホームズとか、 高校生の男子と女子がどうしたこうしたなんて話を、私は読みたくはないんです。 そういうラノベを中学生や高校生が読むのはいい。 ラノベは読みやすい。 読者も多い。 従ってそういうのの作者になろうとかそういうのを商売にしようという人も多いだろうと思うよ。

私が書いているものは、そんなに難しいものじゃあない。 半導体理論や量子力学に比べればはるかに簡単だ。 それでも理解できないのは、普通の人の教養が、高校教育までで閉じていて、 その外の世界の存在を想定してないからだろう。

それから今回初めて 森鴎外舞姫 を読んでみたのだが、 なんじゃこりゃという感じ。

げに東に還る今の我は、西に航せし昔の我ならず、學問こそ猶心に飽き足らぬところも多かれ、浮世のうきふしをも知りたり、人の心の頼みがたきは言ふも更なり、われとわが心さへ變り易きをも悟り得たり。

は?それが何か、としか言いようのない陳腐な擬古文。 擬古文を読ませたいならば、他にもいくらもあるだろうが、 擬古文はたいてい国学つまりは右翼思想が混じっている。 やはりこれも戦後、GHQのチェックが入って、 なんとなく鴎外ならよかろうということになっただけの話じゃないのか。 こんなもの勉強させられても何のやくにもたたないよ。

たぶん、検定教科書作ってる出版社の人も、 検定している文科省の人も、そんなことは言われなくてもわかっている。 しかし、教科書を最終的に採用するのは地方自治体の教育委員会とか日教組とかPTAとか校長先生だろ。 そうすると「舞姫」みたいな、衒学的な話を好む。 なんかかっこよさそう。 それから、なんかよその学校も同じこと教えてるから安心、みたいな。 鴎外の雅文体教えられる俺かっこいい、みたいな。 「山月記」あるいは「羅生門」「こころ」にも、そんなところはあるだろう。 そんで戦後GHQの時代のことはともかくとして、教員もPTAも世代交代して、 俺が私が子供の頃はこんなの読まされました、だからうちの息子娘にも読ませよう、 みたいな怪しげな一子相伝・免許皆伝みたいなものが形作られてくる。 時代に合わせて変えるのは大変だがそのまま残すのは簡単だから出版社もじゃそれでいいわとなる。

舞姫」と「山月記」に共通するのは、頼山陽本居宣長といった本物を隠蔽して、 その代用品を提供するというところにあるわけ。 最初から頼山陽本居宣長を読めばいいんだよね、明治時代みたいにさ。 或いはそういう右翼思想が嫌なら、永井荷風がやったように、為永春水山東京伝を読めばいいんだけど、 仮名遣いがむちゃくちゃだし、しょせんは江戸時代のラノベだから、教材にはなりにくいわな。

さらに、菊池寛とか楽しくておもしろいのにわざわざ「こころ」とか「羅生門」を読ませたがる。 ねじけてるよね。戦後左翼思想だよね、典型的な。 そこまでねじけたければ葉山嘉樹でも読ませりゃいいのに。

今年のセンター国語センター試験「国語(古文)」を解いてみる。などにも書いた話題だが、 今の高校国語なんてセンター試験で高得点出すための手段にすぎないわけ。 だから教材も定番なほうがいいに決まってる。 どれが正解でもいいようなどうでも良い選択肢のうち一番間違ってないやつを選ぶ技術を競うだけ。 法律や契約書の文言解釈にはこういう技術が必要なんだろう。 或いは特許とか? 曖昧に書かれた文言の中にある真意を読み取る駆け引き。 実用性はあるっちゃあるが、しかし文芸とは関係ない。 そんなら最初から民法や刑法の条文を試験に出せばいい。 著作権関係の法律なんか特に役立つに違いない。 あるいは本物の契約書を読み解く試験をすればいいだけじゃんか。 最初からそう割り切らないと良い点取れないんだわ。