不確定申告

tanaka0903

mbox2eml

何か知らんがじぶんところのサーバー(tanaka0903.netのこと)の postfix から gmail に転送できなくなった。 これはけっこう痛い。 最近のメイルはmimeになってて多バイト文字でリンクとかが埋め込まれててもういかん。 たとえば twitterのパスワード忘れて登録アドレスが tanaka0903.net 宛てのメイルだったりする。 そのまんま gmail に転送すりゃ何の問題もないのだが、gmail は受け付けてくんない。 yahoo もダメ。たぶんどこ使ってもダメなんだろうと思う。 ほんの数年前までは普通にできたのだが。

mbox をインポートできるメイラーあるかと思うとない。 thunderbird のアドオンにあるとか書いてあるがもうない。 そんで、/var/spool/mail の mbox を Windows に持ってきて eml に変換するソフトで emlextracter というのがあったんで、 それで mbox を eml にばらして thunderbird で読み込んだらなんとか読めた。 ああもうね、10年も前のファイルですら読めなくなりつつあるね、困る。 mbox2eml とか言うフィルターでもあればいいのに。 もうあんまりあれこれこのへんのことで頭使いたくないのよね、実際。