不確定申告

tanaka0903

wordpress popular posts

このブログのアクセス解析はずっとやってなかった。 誰かに読まれているという意識があまりなかったんだけど、 popular posts というプラグインを入れてみた。 アクセスがあるたびにカウントするんだろうから、 最初はあまり正確ではなかろう。 はてブツイッターもときどき突然押されててびっくりする。 まあ、どれもよそのブログのまねをしているだけなのだが。

ちなみにこのサイト、2009年3月から初めているので、 ペンネームが久三なのだが(ドメイン名がペンネームより先に決まった)、 当時 wordpress はまだ珍しかったはずだ。 ブログソフトはだいたい movable type が使われていた。 perl が嫌いだったのと movable type は当時私企業が作ってて、 ライセンス的にGPLwordpress にしたんだった。 当時はまだ movable type の方が wordpress より信頼性が高いと言われていた。 今はそんなこと言う人はいない。

最初ここのブログタイトルは不確定申告というものだったらしい。 確定申告という名称はおそらく源泉徴収などで余計に納税してたり、 或いは申告漏れしてたりして納税額が未確定なのを最終的に確定させるから、 そう言うのかも知れんなと今思った。 源泉徴収なんてまさに未確定申告だもんな。 不確定申告 はまだ名前だけはてなブログに残してある。 昔は確かはてな日記と言っていたはずだ。 あ、違った。はてなダイアリーだ。 だんだん何もかもが忘れ去られていく。 ブログをはてなに置くか自宅サーバーに置くかでしばらく迷った。 結局自分でwordpressいじったほうが楽しいというので自宅にしたのだった。

ウェブ日記らしきものはそれこそ NCSA Httpd が出た頃から書いてた(少し嘘。でも最初使ったのはこのソフトだ)ので、 ずっと古い。