不確定申告

tanaka0903

2010-04-05から1日間の記事一覧

加納諸平

万葉調の雄大な自然を歌う叙景歌が多いようだが、あまり感心しない。 たぶん私はもともとこのジャンルが好きではないのだと思う。 佐佐木信綱辺りを連想してしまうからだろう。 「柿園」というのは景樹の「桂園」に対抗するつもりか。 幕末における真淵派の…

江戸時代の歌集

江戸時代の歌集にはたとえば後水尾院歌集、契沖の「漫吟集」、 宣長の「鈴屋集」、蘆庵の「六帖詠草」、秋成の「藤簍冊子」、景樹の「桂園一枝」、 良寛の「布留散東」、加納諸平の「柿園詠草」、 橘曙覧の「志濃夫廼舎」などの私家集(個人歌集)がある。 …

類題和歌集

よくわからないことだらけで、しかも原典に直接当たるにも、蔵書がないので、明治書院「和歌大辞典」などの力を借りる。 そうすると類題和歌集とは、勅撰集にもれた歌を題別に分類して1310年頃に成立した「夫木和歌抄」を典型とする、 資料として編纂された…

才女の話

眠れないので、帚木。 文章博士のもとに勉強に行った男が博士の娘に手を出し、 娘の親にも気に入られ嫁にするよう勧められ、 娘は手紙も漢文で書き、仕事の作文なども手伝ってくれるのだが、 そういう才女に気後れして、しばらく立ち寄らなかった。 たまたま…