不確定申告

tanaka0903

2009-12-24から1日間の記事一覧

式子内親王

かへりこぬむかしを今とおもひ寝の夢の枕に匂ふ橘 (新古今 夏) たが垣根そこともしらぬ梅が香の夜半の枕になれにけるかな (新勅撰 春) なんだかなあ。 夜寝ているとどこかから梅だか橘だかの匂いがしてきて、目が覚めたりするわけだよな。 窓ちかき竹の葉す…

治天の君

いろんなところに、とくにWikipediaで、「治天の君」という言葉が使われているのだが、出典がわからない。「市沢哲「鎌倉後期公家社会の構造と『治天の君』」(『日本史研究』三一四 一九八八年」辺りが初出か。 治天。 なんか引っかかる言葉だ。 治天下大王…

新古今和歌集・岩波文庫復刻版

これまた戦前の版。 後鳥羽上皇の意志によって編纂された勅撰和歌集。 後鳥羽上皇は本文中にただ「太上天皇」としか書かれてない。 注記もない。佐佐木信綱による解題を読めば後鳥羽上皇存命中にできたことはわかるので、 太上天皇が上皇を意味することを知…

新葉和歌集・岩波文庫復刻版

岩波文庫の新葉和歌集も買ってくる。 だいたい源氏物語とか平家物語などはいつでも買えるが、 こういうやつは復刻されて数年で絶版となるので、 今のうちに買っておかないと先々苦労することになる。 値段も七百円程度と特に懐も痛まない。 もちろん地方自治…

読史余論

岩波文庫「読史余論」を読む。 戦前の復刻版で旧漢字、読みにくいが、難解ではない。ゆっくりと読めば良いか。 思うに、新井白石という人は、武士が元々、天皇や公家の政治について思っていたことを、 きっぱりはっきりと言ってのけた。 時の幕閣の一人とし…