不確定申告

tanaka0903

バック・トウ・ザ・フューチャーに出てくる日本製品

ビデオカメラはJVC

ラジコンはfutaba

カセットテープレコーダーは AIWA

ラジオ付デジタル時計は Panasonic

腕時計は CASIO。

ピックアップトラックTOYOTA

ストップウォッチは SEIKO と CITIZEN

 

Wikipedia > 映画バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3の劇中、1955年のドクが「安物を使うからだ。見ろ、Made in Japanと書いてある。」と言ったのに対し、マーティが「なに言ってんのドク。最高のものはみんな日本製だよ。」と返し、「(敗戦国の日本とは)信じられん。」とドクが驚くというシーンがある。

 

まあ、アメリカ人としては、一種の自虐ネタなんだろうけど。

時代設定としては1985年。私は大学一年生だった。電気電子工学科入学。

あの頃は、バブルへと駆け上がっていく途中。

NHKなんかも電子立国日本って煽ってた。

私も煽られて電気電子の世界へ飛び込んでしまった。

今なら絶対あり得ないと思う。工学部に行くにしてももちょっと違うほうへ行くと思う。

バック・トウ・ザ・フューチャーも、日本が景気が良すぎてアメリカは不況で日本がアメリカを買っちゃうみたいな設定だった。

あの頃の日本の電機産業って今からおもうとほんとすごかったな。