不確定申告

tanaka0903

零戦

なぜか零戦のDVDを買う。 なかなか良いできだ。 中島飛行機製オリジナルの栄エンジンを積んで実機で飛行できる状態のはこれ一台しかないらしい。 エンジンがかかる音がすばらしい。 縁日の発動機や草刈り機に似た軽快な音。 エンジン始動時に一瞬カウルから吹き出す煙もまた良い。 操縦士がコクピットに乗るときの足場の位置とかそれにどのように足をかけて登っていくかなどのディテイル。 実機でなくてはわからない。 エンジン音やら振動やらの臨場感を3DCGで再現しようとすると、 どのくらいの手間ヒマがかかろうか。 気が遠くなる。

なぜかベオウルフ呪われし勇者とか見る。 ファイナルファンタジームービーっぽいフル3DCG。 悪くない。 ときどきムービーの3DCGに嫉妬することがある。 ゲーム用ローポリではこのクオリティは出せないし、 そもそもレンダリングをうちらはやらないから。 3DCGで再現されたアンジェリーナ・ジョリーは笑える。ここが一番の見所だろう。