不確定申告

tanaka0903

カフェイン絶ち

ここ三日ほどカフェインを完全に摂らずにいてわかったことは、 確かに、 カフェインのきついガムを一度に十個とか、まとめて食うと、急激にカフェインが回って、めまいがしたり、心拍が強くなったりする。 しかし、カフェインを摂らなくても、同様の症状、特に心拍がときどき強くなるという症状は出る。

目眩は、おそらく、内臓脂肪が少なくなったせいもあるだろうと思う。 朝起きたときに、もう少し食べないと行けないのだと思う。 しかし寝起きが一番、食欲がない。 一時的に血糖値が下がりすぎないように気をつけねばならない。 或いはこれも、薬によって、血圧が下がり気味なせいかもしれない。 心臓が治って薬をやめてから、ダイエットは再開せねばならないだろう。

心拍が強いというのは、たとえば食事をした後にもそうなる。 腹一杯食って胃で消化が始まると、血流を増やそうとするかのようだ。 たぶん心臓の力が回復して来ているのにいまだに強心剤(ジゴキシンとか)を飲み続けているせいだと思うのだけど。 私としては早く強心剤を飲むのをやめてしまいたいのだが、医者がなんというか。 一日中ずっと心拍が強いわけではないようなので、たぶん、それほど心臓に負担になってはいないのではないか。 医者に言って、やめてもらうまでもう少し辛抱しよう。

で、カフェインを無理して飲まない必要はない気がする。 がしかし、24日にまた24時間ホルターをつけて心電図取るので、それまでは万全の体勢で臨もうと思う。 また、カフェインを好んで摂取する必要もない気がする。 以前はコーヒー中毒のように飲んでいたが、今はなくても平気だ。