不確定申告

tanaka0903

終戦記念日

8月15日だというので、 ブログはあちこちで、 なぜ戦争が起きたのかとか、 なぜ戦争に負けたのかとか、 そんな話でもちきりだが、 まあ、吾妻鏡太平記読めば、なぜ東アジアで日本だけが、 あんだけ大それた戦争を仕掛けたかがわかろうというもの。 私はこれまで、日本史というのは、たんなる極東のローカル史であって、 学ぶにあたいしないものだと、ずっと思っていたのだが、 この年になって、日本史を学ぶことの重要性を知った。

ある意味、高校までの歴史の授業というのは、 源氏物語の恋愛のどろどろも、 平家物語の戦争のどろどろも、 教えはしない。 だが、ここんところをきちんと教えておけば、 どんだけ日本の近代史の、アジア史の、世界史の参考になろうかと思う。 日本はものすごい歴史を持っている、と思う。 まあ、内村鑑三も似たようなこと言ってたが。 それがいまさら納得できるというか。