不確定申告

tanaka0903

山形

月曜日に山形にいった. 山形行は合宿免許で赤湯というところにいって以来である. 今回は「つばさ」でいった. 福島まで,仙台行きの「やまびこ」と山形行きの「つばさ」が連結して行くんだけど, 「やまびこ」がやまがた行きみたいな気がしてしょうがない. 「やまびこ」がやまがた行きの方が,絶対間違えにくいと思うのだがなぁ.

山形には昔「ヤマガタダイカイギュウ」というジュゴンみたいな動物が棲んでいたんだそうだ. 漢字では山形大海牛とかくのだろうな. 山形県立博物館で, 天井から全長五メートルくらいの足がない動物の化石が吊してあって、 いかにも巨大な動物の霊のようであった.