不確定申告

tanaka0903

中国大陸

少年マガジンの「中華一番」という漫画を読んでいたら, 中国の形に盛りつけされた「真鯛大陸封」という料理が出て来るのだが, これは時代設定は清朝だったのではないかな. だとすれば外蒙古が中国領に含まれてないとおかしい. 中華民国では外蒙古は中国領だったはずで, つい最近台湾政府が地図を書き換えたのじゃなかったかな.

追記: 華声和語 によれば, 1996年1月, 台湾政府は中国本土の県以下の地名を大陸風に改めたが, モンゴルは未だに中国領に含まれているそうだ.

また,1689 年ネルチンスク条約当時ならば外興安嶺まで中国領だったはずだ… つまりこの中国の形は人民中国のものなのだが…. まあどうでもいいか.漫画だし.

さらにどうでもいいことではあるが,中国でもマダイを真鯛と言うのだろうか. 非常にあやしい. そもそも中華の冷菜に刺身が出るというのは, 皆無とは言えないかもしれないが, 極めて怪しい!