不確定申告

tanaka0903

一手間かけた

eudokiax

ルネサンス期にイタリアで描かれたヴィーナス像 (ボッティチェッリ作「ヴィーナスの誕生」)では、 アフロディーテーの髪は腰まである長い金髪、瞳は褐色、 ということになっているが、 古代、ギリシャやシリア、フェニキア人の髪の色は褐色か黒、 目の色も黒かったと思う。 大理石の彫像しか残ってないから色はわからんわけだが、 着色されていたらそうなっていたはずだ。

私はエウドキアは黒髪、黒い瞳が似合うと思うんだがどうよ。 なんかインドかペルシャの女王(アラビアンナイトに出てきそうな)みたいだよな。 まそれで合ってるんだが。 或いはこの図像には後光がさしてるから観音様にもみえなくもない。 ふつうの日本人がただこれを見ただけだと何に見えるのか知りたい。

ゴッドファーザーに出てくるアポロニアという女性もほとんど黒髪黒瞳だわな。 Apollonia Vitelliシチリアか。名前はギリシャ人っぽいよね。 シチリアだからギリシャ系でも全然おかしくない。

単なるフォトレタッチではなくてほんとは3DCGで挿絵描きたいんだが、 手間がかかりすぎて実現不可能だと思う。

もとのモザイク画は実はゾーエーという別の女帝なんだけどね。