不確定申告

tanaka0903

黒海

黒海に流れ込む河川には、ドナウ、ドン、ドニエプル川などがあるが、 それらのすべての河川の流域面積の総計は1,874,904 km2 ということらしい。 これに黒海アゾフ海の面積は含まれていないとすれば、 ボスポラス海峡を通る水系全体の面積は約235万km2となり、 ナイル川や、シベリアの大河などよりも少し小さいくらい、ということになる。

世界最大のアマゾン川で700万km2 なので全然及ばない。 しかしガンジス川インダス川、長江、メコン川なんかよりはずっと広いので、 巨大な大河に相当するのには違いない。

いずれにしても記述に誤りがあったので直した。 ああいつまでも収束しない。 だがもうこれ以上いじるといじりすぎな気がするからこの辺でやめるべきな気がする。 いじりすぎると嫌味なにおいが出てくると思う。 そのちょっと手前でやめとかないと。