不確定申告

tanaka0903

莎木

莎木は CD 4 枚組だが,そのうちの 3 枚までがゲームなので, もうじき終わりのはずだが,3 枚目が一番難しい. しかもヨコスカの港で毎日毎日毎日フォークリフトのバイトをやらされる. これがめちゃめちゃきつい !! なんとかしてくれ~. ….この港湾の描写とかは作者の実体験をもとにしたのだろうか…. ある意味すげーリアルだ.

莎木横須賀編でなぜ主人公芭月がなぜ港でフォークリフトを乗り回すか, というのはそういう設定でゲームが作りやすいからだろう. たとえば何かアルバイトをやらせるにしても, 車に乗るバイトをやらせた方がよく, 閉ざされた領域の方が都合が良く, またごちゃごちゃと迷路のように入り組んでいる方がおもしろい. セガはそのへんは得意とするところだろうし.

莎木も,たぶんファイナルファンタジーとか, あるいはもっと古くは rogue とか nethack とかの, 経験値をあげたりだの,アイテムを集めるだの, 貯金を増やすだのの, ロールプレイングゲームの常套路線を引きずっているようだ. いろんなアイテムを次々に身につけるのだが, いったいどこのポケットにそんなもんを持ち歩いているのだろう ? 大黒様か四次元ポケットでもあれば別だが. いままでのアイコンというのかストライプというのか, ああいう絵のキャラのゲームならば違和感は生じなかったのだ. フル 3D CG アニメーションゲームを作る以上, リアリティを追求するのであれば, そのような旧習を切り捨てるくらいの覚悟は要ったのではないか.

さっそくドリキャスでアカウントを作成した. 使ってみると異様に使いにくい. まず接続が遅い. 家庭用テレビに映すので文字がにじんでよみにくい. キーボード接続してないので,文字がうちにくい. CD-ROM と memory だけでやりくりしてるので, 使い勝手が悪い. やはりパソコンは便利だ.

ドリキャスアカウントはパソコンのメイラーからならば, 非常に快適に使えるらしいことがわかった.

しろうとの私でさえ七日でクリアしてしまうのはちょっと短いかも。 しかも一番時間くったのはフォークリフトのバイトだったし。 難易度は丁度いいから、 もうすこし長くして欲しかったなァ。