不確定申告

tanaka0903

愚管抄

慈円って面白いな、同母兄の九条兼実が書いた『玉葉』とかと合わせて、 『愚管抄』『拾玉集』とか徹底的に読んでみたいなと思う。 まあしかし、『拾玉集』を見た限りでは、どうでも良いことをだらだら書く人なんだろうなと思う。 それはそうと、講談社学術文庫の『愚管抄を読む』を読んでいると面白いことが書いてあった。

後三条天皇については以前に 藤原能信宋の改革など書いたのだが、 天皇が度量衡の統一政策で、延久宣旨枡というものを作らせ、 それを天皇に奉ったところ、天皇は清涼殿の庭の白砂を自ら枡に入れて確かめたという。 本当にそんなことがあったのかもしれないが、良く出来た作り話のような気もする。 どうも北宋の皇帝か何かがやったことを後三条天皇もやったように脚色しただけではなかろうか。 或いは北宋皇帝がやったことを真似てやってみせたとか。 側近の文官による演出はきっとあったのに違いない。

唐の皇帝はそんな自分で枡で量を計って確かめるような実務的なことはやらない。 唐の皇帝を真似た日本の天皇もやらない。 しかし宋の皇帝はやってみせた。 職人や商人がやるようなことを自ら、率先してやった。 そうして官製の枡というものを普及させようとした。 日本の天皇も宋の皇帝のように変わらねばならない。 そのメッセージのようなものだろうと思う。

だがまあ王様の体を基準にして長さや量を決める、ってのはいろんな時代いろんな国でやってそうだが。 そういうことを一番嫌がるのは貴族だ罠。

それから、天皇は荘園整理令を発布して記録荘園券契所を設けた。 関白頼通にも自分が持ってる荘園を申告させようとした。 ところが頼通は、荘園を寄進すると勝手に言われるがままにもらっていた、 荘園の整理ということは関白自らがやるべきことであるのにそれを怠っていたのだから、 このさいすべて廃止すべきだ、などとしゃあしゃあと言ったそうだ。 後三条天皇はしかし頼通の荘園だけは記録から除外することにしたという。 これがさも美談であるかのように書いてあるのだが、とんでもないことだ。 頼通は結局天皇の改革の及ばない権力を持っていたというだけではないか。

慈円はここまで歴史をさかのぼって調べていながら、 保元の乱以後日本が乱れたのは、後三条天皇の改革が白河天皇の時代に頓挫したからだ、 宋のように天皇主体で官僚制へ移行する改革が不徹底だったからだ、 だから武家の時代が来たのだ、 とは考えていない。 実に不思議なことだ。 結局は彼も藤原氏だったということか。

思うに中央集権に流れるか、地方分権に進むかということは、 ささいなきっかけでどちらか一方に決まってしまうのだろう。 中国では宋以後ずっと中央集権のままになってしまう。 一方日本や欧州では地方分権に固まってしまう。 後三条天皇はその岐路にいたのである。