不確定申告

tanaka0903

2010-07-19から1日間の記事一覧

歴史的仮名遣い

思うに、江戸時代の人は、かなりいい加減な仮名遣いで文章を書いていたわけだ。 上田秋成は生涯を通してへんてこな仮名遣いだった。 宣長は30才くらいまではへんてこだった、 だが、賀茂真淵と出会い国学を学ぶようになって、ようやくまともな仮名遣いになっ…

岩波文庫版排蘆小船

岩波文庫版排蘆小船は底本が戦前岩波書店から出た宣長全集。 普通に普及しているのは戦後に大野信が編集した筑摩書房版の全集なのだが、 やはり同じ岩波から出すと言う関係で戦前のものを底本にしたのか。 カタカナがひらがなに改めてあり、読みやすい。 歴…

肝大小心録

岩波文庫版上田秋成「肝大小心録」を読む。 戦前の復刻。かなり珍しいもの。 天にさまざまあるはいかに。 儒・仏・道、また、我が国の古伝に言う所、ことごとくたがへり。 天と仰ぎてのみにもあらず。 天禄・天資・天命・天稟など儒には言うなり。 仏は天帝…

宿坊

司馬遼太郎は、祇園という町が挙げて長州を贔屓にしていたというのだが、ちょっと妄想入ってるんじゃないか。 長州征伐で京都から排除されてもかまわず匿い続け、鳥羽伏見の戦いで長州の紋の入った旗を見て涙を流して喜んだとか。 まあ、そんな人も居たかも…